●価格設定とは 戻る≫
価格をどのように設定するかは、品質面の設定とともに、製品をどのようにポジショニングするかを決定する重要な要素。
一般的にはコストを決定し、利益額を加算するというものだが、コストは、顧客が製品に価値を認めるかどうかとは無関係な要素であり、むしろ価格は顧客の需要や競合製品との相対的な関係から見た製品品質との関係から戦略的に決定する必要がある。
●価格設定とは 戻る≫
価格をどのように設定するかは、品質面の設定とともに、製品をどのようにポジショニングするかを決定する重要な要素。
一般的にはコストを決定し、利益額を加算するというものだが、コストは、顧客が製品に価値を認めるかどうかとは無関係な要素であり、むしろ価格は顧客の需要や競合製品との相対的な関係から見た製品品質との関係から戦略的に決定する必要がある。