求人サイトメーカー

※【求人サイトメーカー】は、アドマノ株式会社が提供する
求人サイト制作サービスです。

 

オリジナルデザインと
拡張性のある管理画面!

独自の求人サイトを
制作します!

弊社の代表は、SEOのスペシャリストである
だけでなく、10年以上求人業界に携わってきた
経験を持っています。

長年蓄積した求人やSEOに関するノウハウ
活かすことにより、サイトとしての機能性や
デザイン性を追求する
だけでなく
将来的なWEB集客も見据えたSEO対策

をも行うことができるのです。

 

そしてシステム構築には主に
最先端のPHPである「Laravel」
使用することにより、
比較的自由度が高いサイトを、
スピーディーに制作
することが
可能となります。

 

もちろん、全てお任せでも構いません。

お客様のご要望に合わせ、
ご満足いただける求人サイトを納品できるよう
最善を尽くします。

 

 

1. SEOに強い!上位表示される!

 

SEO対策に強い求人サイト制作

 

SEOとは、Googleなどの検索エンジンの
検索結果において
サイトを
検索上位に
表示させること
をさしています。

スマホやパソコンが浸透した現代では
「気になった言葉はまず検索する」
のが一般的です。

そのためビジネスの成功は
「検索上位に表示されるかどうか」にかかっている

と言っても過言ではないでしょう。

 

【求人サイトメーカー】が
お届けする求人サイトでは、
構築の初期段階から、SEO内部対策を
行うことが可能
です。

弊社では【東京SEOメーカー】という
SEO専門サービスを提供しており、
そのノウハウを活用することで、
効果的なSEO対策を実現しています。

 

「上位表示したいと考えるキーワード」は、
お客様ごとに異なります。

そのため弊社では、SEOのスペシャリストたちが
お客様ごとに収益に直結すると予測される
キーワードをご提案する
だけでなく、
サイト内部にも、制作段階からSEO対策
施しています。

 

2.Indeedの無料枠に表示される!

 

indeedに表示する求人サイト制作

 

CMでもおなじみの
求人情報検索エンジン・Indeed

利用する求職者が多い検索エンジン
ですから、うまく利用することで利益に

つながりやすくなるはずです。

 

なおIndeedには、有料で掲載を依頼する
有料広告枠(有料枠)と、
無料で掲載してもらえる自然検索枠
(無料枠)が存在します。

ですが自サイトに求人情報のテキストを
ただただ掲載しただけでは、
Indeedの
検索結果に表示してもらうのは困難です。

 

弊社はIndeed自然検索に表示される
求人サイトの構築ノウハウ
を持っています。

これにより、Indeedから
の求人に対する求職者の応募が
期待できるのです。

 

3.Google しごと検索に表示される!

google for jobsに表示する求人サイト制作

 

Google しごと検索(Google for Jobs)
というのは、
検索エンジン大手のGoogleが
提供している求人情報検索サービス
です。

特にエリア検索に特化しており、
各エリアの求人案件をもっている
求人サイトは、
条件を満たすことで
各エリアで検索した求職者に
ピンポイントで
求人案件を表示する
ことができます。

Indeedと同様に利用する求職者が増加している
現状をふまえると、
Google しごと検索に
表示されることで、
効率よく求職者を
集められる可能性があります。

 

ですがGoogle しごと検索に表示されるには
特別なソースコードを各ページに
記載しなければなりません。

専門家の力が必要なのです。

 

弊社の【求人サイトメーカー】では

サイト構築段階から専用のソースコードを
記載した各求人案件ページを制作


することが可能です。

これにより、各案件が自然とGoogle しごと検索に
表示されるようになるのです。

 

4.オリジナルデザインで構築可能!

 

オリジナルデザインの求人サイト制作

 

業種、業態によって
好まれるデザインは違います。

弊社では構築段階からオリジナルデザインを
採用し、同時に求人機能を搭載していくことで、
それぞれのお客様のご要望にお応えする
独自の求人サイトを制作
できるのです。

 

もちろん求人情報までの導線もアレンジ可能
であり、
その業種に合った特徴を出した
導線をご提案いたします。

 

 

フロント画面機能

機能説明
ロゴとTOP画像オリジナルのロゴと画像が作成可能です。
新着求人求人検索ユーザーがすぐに仕事を見つけられるように新着求人をファーストビュー内に配置
エリア検索地図によるエリア検索導線
おすすめ求人おすすめしたい求人を表示する導線
求人検索機能細かく条件を設定して求人を検索できます。
会員登録会員登録機能を使うことによってマイページに求人をストックできたりします。

 

5.管理画面も
カスタマイズ可能!

 

求人サイト管理画面

 

弊社が提供する求人サイトの管理画面上では、
求人案件の新規登録や応募者管理、
求人案件一括アップロードや応募者情報の
一括ダウンロード、
会員メンバーや
応募者の管理などの業務を行えます。

 

他にもオプションで、
面接予定スケジュール管理・WEB面接機能
管理画面など、
様々な機能を追加する
ことができます。

また同一料金内のオプションでも、
基本機能に加え、必要に応じてかなりの
追加機能を選ぶことが可能です。

 

これにより、使いやすく機能的な
オリジナル管理画面
を手に入れる
ことができるのです。

 

求人サイト管理画面

機能説明
管理画面ダッシュボードが管理画面の中にあります。
クイックメニュー管理者がよく使うメニューを登録できます。
面接予定一覧面接の予定日をカレンダーでチェックできます。
求人管理求人一覧画面、求人登録画面、求人のゴミ箱機能があります。手打ちで1件1件求人を入力することもできますし、CSVで求人をアップロードすることもできます。
応募者管理応募者管理のページでは、応募者の一覧が閲覧できます。登録会員一覧表示もできます。応募者のCSVダウンロードもできます。
コンタクト管理問い合わせ一覧とメール一覧が閲覧できます。
運用者用設定メニュー管理者の設定ができます。管理者タイプを分け権限を付与します。
マスター設定では、検索条件の設定ができます。
メール設定では、通知メールテンプレート、送信設定ができます。

 

6. 費用対効果が高い料金体系!

 

求人サイト制作の費用対効果

 

求人サイトをもったことのない
全くの初めてのお客様が全くの0から
構築を行う場合でも、
比較的お手頃な価格で高機能の求人サイト
が手に入ります。

費用対効果も抜群
だと言ってよいでしょう。

 

さらに
「メンテナンス費用も少額で手が届きやすい」

とご好評をいただいております。

 

ご相談はこちら

求人サイト制作の実績

 

医師の求人サイト
医師転職の求人サイト
薬剤師転職の求人サイト
歯科衛生士の求人サイト
看護師夜勤の求人サイト
介護職の求人サイト

 

求人サイト制作の料金

 

テンプレートコースデザインカスタマイズコースデザイン&システムカスタマイズコース大規模求人サイト制作コースAI実装 求人サイト制作コース
390,000円/導入費用850,000円/導入費用1,250,000円/導入費用3,500,000円~/導入費用
※要見積もり
5 ,000,000円~/導入費用
※要見積もり
月額25,000円月額30,000円月額40,000円月額50,000円~
※クラウドサーバー使用
月額50,000円
※クラウドサーバー使用
決まったレイアウト内で画像の差し替えによりデザインを変更します。カスタマイズコースでは、運営者様の、管理画面を除く全てのページに関して、プロのデザイナーが御社用の完全オリジナルのデザインに仕上げます。デザイン&システムカスタマイズコースでは、オリジナルデザインに加え、自由に検索導線を増やしたり、管理画面機能を増やしたり、システムもカスタマイズできます。大規模メディアを持ちたい場合、クラウドサーバーによる負荷分散とロードバランサーで大規模アクセスでも対応可能なサイトを構築することができます。
予算は数千万円以上です。
AI(人工知能)によるレコメンド機能とマッチングシステムを搭載した求人サイトです。

 

導入までの流れ

 

求人サイトの導入までの一般的な
流れをご紹介します。

不明な点などがございましたら、
その都度お気軽にご相談ください。

弊社の経験豊富なスタッフがサポートいたします。

 

①ヒアリング

ヒアリング遠方のお客様は、WEB面談で顔を合わせてヒアリングをさせていただきます。関東圏内であれば伺って何度もお話を伺います。主にヒアリングをさせていただくのは、なぜ求人サイトを持とうと思っているのか。事業の立ち位置、どのような求人サイトのを想定されているのか?大体の予算感と運用担当がいるのかなど求人サイト納品後も見据えて必要なことをすべて聞き取りいたします。

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②お見積もり・調整

見積書ヒアリング後、どのコースかよいかご提案いたします。お見積もり及びカスタマイズ部分の仕様を作成してお客様に提出します。お見積もり後、ご予算と納品までの期間等すり合わせをいたします。諸々、不明確部分が多少出てきますので、さらにそれを正確なものにするために2度目の打ち合わせをします。

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③最終お見積もり・ご契約

契約書お見積もりの調整が終わり発注意志を固めていただき、ご契約となります。

弊社より2部捺印済みのご契約書及び、着手金として(お見積額の50%)のご請求書を発行します。

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④トップページのレイアウト及びデザイン

WEBデザインご契約の締結が完了しましたら、ご入金をしていただきます。ご入金確認後、トップページのレイアウト、デザインを作成していきます。トップページのデザインが完了したら、下層ページのデザインに着手し随時進めていきます。このタイミングでシステムのカスタマイズがある場合は、その要件定義を並行して進めます。

矢印

⑤サーバー、ドメインの取得及びシステムのインストール

サーバーデザイン作成と並行して、サーバー、ドメインを用意します。サーバーにシステムをインストールします。

サーバー及びドメインは、弊社にて取得も可能ですし、お客様での取得も可能となります。

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⑥構築&カスタマイズ

システムについて基本機能にシステム追加の場合、カスタマイズしていきます。

デザインの校了をいただいた後は、システムの構築とコーディングをします。

お客様よりヒアリングさせていただいた内容でカスタマイズを進めます。

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⑦検収及びテスト

サイト制作の流れデモ求人サイトの構築がほぼ完了すると、お客様に実際に使っていただき、1か月間、検収・テストをして頂きます。

問題がある箇所、また修正が必要だと思われる箇所を改修していきます。

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⑧納品・公開・運用

検収・調整が完了したら、いよいよ納品しサイト公開です。サイトを他の人が見れないように閲覧制限をかけていたのを外します。また、求人サイトを公開してもすぐに検索エンジンに引っかかるわけではないのでGoogle search consoleの設定、アクセス解析の設定、SITEMAP.XMLの申請などを行い、検索エンジンにインデックスされるための施策を行います。運用後のアドバイスもしていきます。

 

 

 

ご相談はこちら

 

よくある質問 Q&A

 

  • 求人サイトをもちたいのだけれども初めてで、何が必要かがわかりません。求人サイトを運用するにあたり、具体的に何が必要でしょうか。
  Answer)求人案件サイトを運用するのであれば、なによりも先に求人案件の収集が不可欠となるでしょう。サイト制作後に、求人案件をアップしていかなければなりません。求人案件を掲載してくれる企業に「営業」をかける必要もあるかもしれません。現在では、求人案件を集めるために、テレアポ営業をアウトソーシングしている企業も多く存在しています。また、求人を行っている企業を集めるために広告を出すこともひとつの方法としてあります。求人案件が集まってきたら、その案件を求人サイトの管理画面からアップロードします。管理画面では、求職者からのエントリー対応やスカウトメールを送ってみたり運用にあたってやることは沢山あります。求人サイトの運用以外にも請求書の発行と郵送の業務が月1で発生します。そのほかに、あらゆる求人サイトでとても重要になってくるのが特定のコンテンツの追加です。例えば、特集記事を組んだコンテンツや、企業インタビューのコンテンツなど、サイトの特色を出していくことで、他社との差別化を計ることもできるようになります。コンテンツを充実させることで、サイトがより動的だとPRすることができ、SEO的にも高評価です。さらにはユーザーの滞在時間も伸びるので、Googleなどから高評価を得られる可能性がありますのでサイト運用には欠かせない作業となります。

 

 

  • サーバーについて全く分かりません。
    何を選べばよいのでしょうか。
   Answer)予算のある大企業様の場合、自社サーバーや金額の高いクラウドサーバーを選ぶことが多いようですが、そうでなければ一般的なレンタルサーバーを選ぶ人がほとんどです。運用初期には一般的なレンタルサーバーでの運用を行い、そこから徐々に適正なサーバーへと切り替えていくことがあまり負担なく求人サイトを運営できる方法です。サーバーを選ぶにあたって重要なことは「基本的なスペックが充実している」ことです。容量やマルチドメインへの対応、スパムフィルター、アンチウィルス、サブドメイン、メールアドレスの無制限作成、その他データベースのプログラム対応などです。最低限求人サイトを運用するのに必要な条件を満たしているか確認しましょう。弊社の担当者が細かくご説明いたします。次に「しっかりとしたサポートやバックアップ体制が整っている」ことも重要です。サーバー側でトラブル時の対応が遅かったり、問い合わせ内容に対する返事が1日以上かかったりするとサイトを閲覧できなくなるなど、トラブルとなります。サポートが万全でないとそれだけで損失を増やすことにもなりかねません。そのため、サポート面を必ずチェックしましょう。また顧客情報を扱うのでセキュリティの部分と安全性にもこだわりましょう。しっかりバックアップ体制が整っているサーバー会社を選ぶことが大切です。

 

 

  • 求人サイトにかかる費用はどれくらいですか。
 Answer)求人サイトメーカーでは、3タイプのコースをご用意しています。まず、予算をどうしても抑えたいがなんとしても求人サイトを持ちたいお客様は、テンプレートコースがあります。導入費用は45万円です。テンプレートコースといってもトップ画像や色など決められたレイアウト内で変更が可能です。求人管理画面と必要な導線も確保した本格的な求人サイトが持てます。運用費用は月額3万円です。完全なオリジナルデザインをご希望の方は、その上のデザインカスタマイズコースがあります。85万円の導入費用で完全オリジナルの求人サイトが作れます。さらに、サイトに独自の導線や求人管理画面も独自の機能を追加したい場合は、125万円コースで可能です。それ以上に大規模サイトを作りたい方は、数千万円から可能ですのでお見積もりいたします。

 

 

  • 求人サイト制作の納期はどれくらい。
 Answer)求人サイトを発注してから、アップまで、テンプレートコースでは1か月程度で可能です。デザインが決まれば画像を差し替えていくだけですので、デザイン次第です。大規模求人サイトの場合は数か月から1年かかる場合もあります。オリジナルカスタマイズの場合も数か月かかります。ケースバイケースです。

 

 

  • 複数のサイトを同時に発注・構築しても大丈夫ですか。
 Answer)大丈夫です。よくあるパターンは、職種に特化した求人サイトですが、姉妹サイトでブランディングしていくパターンです。その場合、サーバーを分けてお互い相互リンクするとSEO的にもいいです。しかし、全てを一つにまとめた大規模サイトを作る方法がSEOでは強いです。ページ数がSEOではモノを言います。ニッチなワードやエリアに特化したり複合ワードで上位表示するなら大規模でなくて、特化型の求人サイトでも問題なく上位表示が可能です。ケースバイケースでご提案いたします。小規模求人サイトが大手求人案件サイトと肩を並べるには、エリアや分野を絞り込まずに運用していくと難しいかもしれません。逆を言えば、エリアや分野に関しては絞り込んだ方が他社とも戦いやすくなるということです。そもそもエリアや分野を絞らないと、それだけ求人案件が多く必要になってきますし、そうすると営業エリアを広げなければいけないので、営業活動費がかなり膨らんでしまいます。それらを踏まえると、やはりエリアを絞り込むことでその地域に根付いたサイトとして差別化ができ、求人案件が特化されやすくなります。しかし、SEO的にはページ数が多いほうがいいというジレンマもあります。エリアや分野を絞り込むときに、一体どのくらいの対象企業が求人を掲載しているのかを把握しておくとよいでしょう。大手の求人案件サイトなどでエリアや分野を絞り込むことで、その対象となる企業の数が著しく低下する場合は、その絞り込み方を見直す方がよいと考えられます。

 

 

  • スマートフォン対応していますか。
 Answer)スマートフォンや各タブレット対応のサイトレイアウトとなっています。レスポンシブWEBデザインでのサイト構築ですので、問題ありません。最近では、Google検索もモバイルファーストといってモバイルを重要視しています。モバイルファーストとは、スマホからサイトを閲覧しているユーザーのことを最優先にしてサイトを作ろうとする考え方です。パソコンよりもスマホからサイト見ているユーザーが多い現在では、このモバイルファーストと呼ばれる考え方が非常に重要となってきています。モバイルユーザーを優先したウェブサイトの構成にするため、パソコンよりも先にスマホサイトを制作し、項目も進めていくやり方自体が、モバイルユーザーを優先的に考えているのであれば、それもモバイルファーストと言ってもよいのではないでしょうか。スマホ向けのデザインを考えて、それをパソコン用にも反映させるやり方で行われるが多いですが、パソコンでサイトを見るユーザーのことも考えておきたいところ。スマホ向けのデザインを優先的に考えつつ、パソコン版でも使いやすいようにデザインし、どのユーザーが使ってもサイトを見やすく、分かりやすい環境を作ることが求められるでしょう。

 

 

  • 他社で発注した求人サイトをリニューアルすることは可能でしょうか。
 Answer)はい、可能です。大体のサイトはリニューアルが出来ます。既存サイトに対するヒアリングや、そのサイトの機能を確認して、お見積りを出させていただきます。ただし、リニューアルを行うための事項は多いのに、それに対する予算が見合っていない場合はリニューアルが難しくなることがあります。その場合は、予算に合わせたいくつかの代替案を出させていただくことで、リニューアルをすることも可能となります。求人サイトをリニューアルしたい方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

 

  • 求人案件を作成、掲載するときの注意点は何かありますか。
 Answer)まず一番に注意する必要があるのは、求人案件を掲載する際に性別を指定した表現をすることです。募集をかける際に、男女差別を行うことは「男女雇用機会均等法」で禁止されています。「男女雇用機会均等法」によって禁止されているものは『男女どちらかを、募集対象からはずすこと』、『男女どちらかの、募集条件・選考基準を変えること』、『男女どちらかの、採用を優先的におこなうこと』、『男女どちらかの、求人案件の提供内容を変えること』です。また、求人案件に記載する際、年齢を制限する表現をするのも禁止されています。例えば、「25~30歳」といった表現は出来ないのです。これは、「雇用対策法」により定められており、基本的には「年齢不問」にしなければならないのです。これは民間事業や求人広告を利用する場合も同じことが言えます。雇用形態に関係なく、年齢を定めることは禁止です。例外として、危険有害業務や警備業務の場合は、18歳以上であることが定められているので、「18歳以上」と記載することは可能です。ただし、上限の指定は不可となりますので、注意が必要です。もうひとつ注意をしなければならないのは、応募者を限定するような表現は出来ないという点です。応募者の外見や、資格、必要経験年数、本人の自由にできない事柄(本籍、出生地、国籍など)、本人の自由である事柄(宗教、支持政党、購読新聞など)で募集に制限をかけることはできません。また、給料の金額が最低賃金を下回っていないかをチェックする必要があります。さらに、他社の内容や画像をコピーして使用していないかをチェックすることも大切です。

 

 

  • 求人サイトを運営するにあたって、サイトのコンテンツは求人案件以外に何を入れるとよいでしょうか。
 Answer) 当たり前ですが求人サイトであれば、まずは求人案件をたくさんアップしましょう。ではそれ以外にはどのようなコンテンツを入れ込めばよいでしょうか。ひとつは、検索キーワードと関連している読み応えのあるコンテンツをページ内に数多く設置してあげることが大切になってくるでしょう。読み応えのないコンテンツだと、ユーザーがすぐにブラウザのもボタンを押して、検索結果へ帰ってしまう。そうなると、見るに値しないコンテンツとみなされてしまいます。なので、読み応えのある関連コンテンツをより多く設置し、ユーザーがサイト内により多く滞在してくれるようにします。そうすることで、滞在時間の低いサイトよりも良い評価を得ることが出来、その結果上位表示がされる可能性が増すのです。求人サイトの場合は、分野や地域に特化するケースが多いのですが、分野に特化する場合は、その分野に関して調べて、コンテンツを作成しましょう。例えば、看護師の求人案件であれば、看護の資格の情報をライバルサイトと比較することで、より読み応えのあるコンテンツを作成してみたり、病院での現場インタビュー記事を特集したり、実際に仕事をする際の出勤から退勤までの一日の動きなどの特集ページを作ったりなどいろいろコンテンツを増やす方法はあります。とくに禁止されているやり方などもないので、どんどんコンテンツを充実させていくとよりよいサイト作りができるのではないでしょうか。

 

 

  • 求人案件は多ければ多いほど、応募は増えるのでしょうか。
 Answer) 求人案件が多いに越したことはありません。多くの求人案件があれば、それだけページ数が増えてSEO的にも有利となります。基本的な内部SEO施策がされているかどうかで、順位に影響があります。このSEO施策がされていないと、いくら求人案件をたくさんアップしても上位表示しないのでアクセス数が伸び悩んだり、反響数も思った成果は得られません。そこでまずは求職者の流入経路を考えていきましょう。例えば、関東に特化した求人サイトを出しているとします。それでも、求職者が求人検索をかける際に「関東 求人」といったエリアを広くとった言葉で検索をする人は少ないと思います。東京都内で求人を探しているのであれば、「千代田区 求人」などエリアをもう少し絞った形で検索する人の方が多いでしょう。つまり、トップページのSEO施策に力を入れるよりも、関東にある「すべての市区名 求人」のキーワードを強化できるような下層ページのSEOをより強くする方法もあります。また、現在はサイト全体の専門性・ページの専門性の高さがより評価されるようになっているため、より少ないキーワードをターゲットに、そのターゲットに関連した情報を深く取り扱っているページがSEOには有利に働くようになっていると言われています。ページをある程度増やしたら、今度はコンテンツの強化もしていくとより応募数を獲得できる可能性が増します。SEO対策のご相談は、東京SEOメーカーまで。
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