経済戦略の手法とされるマーケティング調査は、実際には、まずは、ライバルの動向などのリサーチを行い、ある程度の皆さん達が、可能となる範囲での戦略を練っていくことが重要です。ライバルが、あまりにも大規模な企業などとなってしまうと、個人では、実際には太刀打ちできないのが現状です。

資金面においても、市場においても、皆さんが持ち合わせている規模の範囲内での戦略が、何よりも大切な要素となってくるでしょう。皆さんが、プロモーションしたい製品や、商品の買い手となるお客様に、どのような手法をもってサイト上からたどり着くことができるのか、または、お客様が皆さんの Web サイトに足を踏み入れることができるのか、といったような戦略を、まずは、あらすじだけでも仮説として骨組み作りを行ってみることも大切です。

イメージの中のストーリーだけではなく、実際に実践的に、お客様が皆さんのウェブサイトまでどのような形でたどり着くことができるのかどういったような、点と線をつなぐような仕組みを作り上げる工程が、まさにマーケティングの中に含まれてくるでしょう。

SEO 戦略などとも呼ばれる、検索エンジンの検索結果による順位争いは、何よりもお客様とのリンクに必要なツールでもあります。皆さんがお客様に対してアプローチする戦略を、まずは道筋や、あらすじから組み立ててみましょう。

Related Posts