SEM(検索エンジンマーケティング)の重要性

現在、SEMが非常に注目されています。インターネットのアクティブなユーザーをホームページへ 誘導するには、検索エンジン最適化(SEO)やリスティング広告が必須となっています。 ユーザーの80%以上は検索エンジンを活用しています。

効果が高いと思うアクセス誘導対策(単一回答)SEMの重要性

 

ターゲットを絞った見込み客を効果的に集客できる

検索エンジンに打ち込む「キーワード」は、ユーザーの関心そのものを示しています。SEOを導入し、 貴社のターゲットユーザー(見込み客)が使用しそうな「検索キーワード」の検索結果っでホームページ を上位表示することで、貴社の商品やサービスに興味を持っている潜在顧客を効率よく集客できます。 また、貴社のホームページが上位表示されることで、競合他社に潜在顧客が流出する機会を減らすことも可能になります。

検索エンジンを活用するユーザーの行動

ページの中心にある純粋な自然検索結果(SEO)は、リスティングよりもクリックされやすい傾向にあります。

コンバージョン率(成約・購買率)が高い

検索エンジン経由のユーザーは自分の意思で能動的にホームページを訪問しており、しかも訪問してきた時点で 関心があるユーザーに選別されています。この為、成約や購買につながる確率(コンバージョン率)は非常に高く バナー広告の5倍以上にもなるのです。SEOによって、購買意欲の高い優良な見込み客を獲得可能となります。

SEOとリスティング広告

SEO、リスティング広告とは・・・検索結果表示ページ

①自然検索(オーガニックサーチ)

自然検索とは、検索エンジンでの検索結果を表示するページです。検索キーワード等の検索条件に合致するページを関連度の高いページから表示されます。

②リスティング広告

Yahoo!リスティング広告とグーグルのアドワーズ広告がリスティングの代表的な媒体です。リスティングはクリックされて初めて広告費が発生するクリック課金型の広告です。

③SEOとは検索結果に表示させる技術

SEOとは、ロボット型検索エンジンにおいて、商品やサービスに関連するキーワードでユーザーが検索した際に、WEB上の適切なページが検索結果の上位表示にされるようにする事です。上位表示を行う為に各検索エンジンが持つサイト評価から高いポイントを得られるようなウェブサイト作りが必要です。

リスティング広告の運用

リスティング広告をご活用いただく事で、随時最適なSEMを実施することが可能です。特にYahoo!リスティング広告及びGoogleAdwordsのサービスは検索サイトYahoo!Japan及びgoogleにおいて、リアルタイムでの更新が可能な為、迅速な広告展開を図ることができます。

雇用フローとサービス概要

[キーワード分析・選定] 御社サイトやサービスに合わせてキーワード選定を行います。キーワードの提案のみならず、クリックコストを下げる為のキーワード選定やクリックボリュームを増やす為のキーワード選定などプロモーションのご要望に合わせたキーワードを抽出いたします。
[クリエイティブ作成] リスティング広告のクリエイティブ(テキスト)の作成を行います。キーワードに合わせクリエイティブを作成することでクリック率を高める御提案をいたします。
[効果測定] キーワードごとの表示回数、クリック数、コンバージョン、コストレポートを提出いたします。それを元に効果の分析を行い、効果の高いキーワードを見つけます。
[出稿設定・状況管理] 手間のかかるリスティングの設定管理、オペレーション作業を全て代行いたします。
[入札金額・予算の管理] キーワード単位での入札金額やキャンペーン単位での適切な予算設定のアドバイスを行います。

月次レポート(サンプル)サマリー

月に1回レポートを提出します。キーワードごとのコンバージョン率からクリックコストまで全てわかるのでクライアント様と一緒に課題発見を行うことができます。

リスティング広告の実践

現在多くのユーザーが何か物が欲しい・情報が欲しいと考えたとき、まず検索エンジンを利用し情報を探しに来ますがその最終の行動(購入・申込み・資料請求等)に至るまでには様々な段階が考えられます。この様々な段階にいるユーザーを確実にキャッチするためキーワードをうまく使い分けることが必要となります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。